体験談

【体験談】東京外国語大学国際社会学部へ編入! バラさん編

東京の街のイメージ

みなさんこんにちは、Trask 編集部です! 不定期で、編入した現役大学生と社会人の合格体験談記事を配信しています。

第4回目の今回は、今年度に青山学院大学から東京外国語大学の国際社会学部に合格されたバラさんの体験談です。

Traskでは、経験者のみなさまのご厚意の元体験談記事を鋭意作成中です。ご協力いただける方は、コチラからご連絡いただけると幸いです!ぜひ、お待ちしています。

はじめに

■プロフィール

・お名前  : バラ さん
・編入先大学:東京外国語大学国際社会学部
・編入前  : 青山学院大学教育人間科学部教育学科
・合格大学 : 東京外国語大学国際社会学部
・受験大学 : 東京外国語大学
・専攻   :社会学、教育学
・研究テーマ:世界の難民教育or在留外国人の教育
・受験時のTOEIC:885点 

編入に至る経緯

第一志望に落ちて来る気もなかった私立大学に来てしまったため、最初は国立大学に編入して親の負担を減らすために勉強していました。1年後期になって初めて世界の教育を見る楽しさに気づき、より国際的で幅広い視野で学問ができるところに入りたいと思うようになりました。

志望校選びのポイント

①留学生の多さ
身近に異文化交流と英会話ができそうだなと思ったから

②国際教育学について学べるゼミがある
専攻地域にある大学院で博士号を取った先生に師事できるから

併願校の決め方

①留学生の多さ
身近に異文化交流と英会話ができそうだなと思ったから

②国際教育学について学べるゼミがある
専攻地域にある大学院で教育学の博士号を取った先生に師事できるから

③立地の良さ
渋谷という喧騒な場所があまり好きではなく、静かに過ごすことができるところだから

時期別の勉強時間と勉強計画

大学1年春:簡単なTOEICの勉強(平日2時間/休日4時間)
夏:TOEICの勉強(平日4時間/休日4時間)
秋:塾に行き始め、編入試験の過去問や学部後期の問題を解く(平日4時間/休日6時間)
冬:TOEIC多め、1人でいる時間は常に勉強(平日6時間/休日6時間)

大学2年春:編入試験の過去問、英検1級、専門分野の本のまとめ(平日6時間/休日7時間)
夏:志望理由書、英検1級(語彙中心)(平日7時間/休日7時間)
秋:編入試験の過去問、英検1級(Reading)(平日5時間/休日6時間)

編入情報の集め方

主に大学HPやTwitter、塾の先生(編入経験者)

教科別の勉強法

英語

TARGET900(L&R)や公式問題集をひたすら解いてTOEICの勉強はしました。また、語彙力やハイレベルな読解力を養うために英検1級の問題や学部後期の問題を解いていました。特に語彙は英検オンリーです。

専門科目

ちょっとずつ学術書を読んではルーズリーフにまとめました。何回も読むのが苦手だったので自分なりにまとめて後で簡単に思い出せるようにしていました。

小論文

強いて言えば英検1級のWritingの問題を添削してもらっていました。対策にもなる上に知識の量も増えたと思います。

面接

何もしてません。予想される質問の回答スクリプトを書いて、高校入試の経験だけでぶっつけ本番でした。

私のオススメ参考書

英語(筆記とTOEIC)

TARGET900(L&R)

TOEIC 新公式問題集

英検1級全問題集

英検 Pass単熟語 1級

専門科目

比較・国際教育学(石附実 編著)

 

国際教育学会寄稿

 

希望するゼミの先生が書いた本

試験当日について

英語試験

放任主義か国家が統制する物流についてのエッセイ。もう1つは覚えてないです。

面接試験

聞かれたこと一覧

  • 志望理由
  • 外大に入って何がしたいか
  • ボランティア等の経験はあるか
  • 青学では何を学んでいるのか
  • 青学でもできることをどうして外大でやりたいのか
  • 最近読んだ本
  • ゼミの先生の本を読んだか
  • どうやってゼミの先生を知ったか

受験生へのメッセージ

僕は勉強をする時はいい意味でマイペースを貫き通しました。友達の遊びの誘いを断ったり、1限が始まる1時間前に大学に行って単語の勉強をしたり、空きコマを全て勉強に費やしたりなどなど、自分がやりたいことを我慢して1年半勉強を続けました。(同時に交友関係も薄くなりました…笑

我慢することは正直大変ですが、それから得ることも多くあります。大学の授業に対する意識の変化や言葉の楽しさなど様々な変化や楽しさを味わうことができました。ただ、勉強する時は勉強をして休む時はしっかり休むのが鉄則で、優先順位を間違えずに勉強することも大事です。

合格した時は正直信じられませんでしたが、これまでの努力と我慢が報われたと思いました。勉強で培われたものは後にもつながります。試験勉強を通して様々な面で成長を実感していきましょう。

おわりに

バラさんの体験談はいかがでしたでしょうか? 東京外国語大学への編入を考えている方にとって非常に参考になるものではないでしょうか。ぜひ、ご参考にしてください。

最後に、この記事を多くの編入を志望する方に届けてあげてください。ぜひ、Twitterでのシェアよろしくお願いします! また、フォローもお待ちしています!

 

お知らせ

Traskからマッチングサービスのリリースが決定!

その名もTrask Matching(トラスクマッチング)

編入経験者とこれから編入試験を受ける方のためのマッチングサービスです!
編入経験者が様々なプランを作成し、その中から自分が相談したいものを選んでお話しができるようになっております。

加えて、編入志望者同士でつながることもできちゃいます。勉強仲間を見つけよう!

ぜひマッチング内で「うっちー」を探してみてください!
https://traskmatching.com/plan_single?plan_id=75

田中さん前編
【編入インタビュー】Ask.1 短大からお茶の水女子大学へ! たなかさん前編短大からお茶の水女子大学の三年次編入を成功させた方へのインタビューです。大学編入でお茶の水女子大学に受かるために行った勉強方法やモチベーション維持の方法、研究テーマの決め方についてたっぷり語っていただきました。...
早稲田駅のイメージ
【体験談】学習院大学文学部に編入! 佐藤優さん編学習院大学文学部の編入試験に合格された方の体験談を探していませんか? 本記事では、学習院大学文学部の編入試験合格者の試験対策について知ることができます。学習院大学文学部の編入志望者は必見です。...
ABOUT ME
ルイス
ルイス
都内の外資系企業でお仕事をしています。 高校卒業後ニートとフリーターを経て、国立大学の経済学部に三年次編入しました。 得意なものは、経営学全般と面接対策。某国立大学の面接が97/100だったのが編入でのハイライト。 趣味はサッカー観戦、好きなものはいくら丼です。
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus