お知らせ

大学編入試験の相談ができる日本初のマッチングサービス「トラスクマッチング」βテスト開始のお知らせ

大学の途中年次に入学する制度である「大学編入」に特化したウェブメディアやSNSアカウントを手がける「トラスク」は、2019年3月12日(火)より、日本初の大学編入に特化したマッチングコミュニティサービスである「トラスクマッチング」のβテストを開始しました。

「トラスクマッチング」は、編入したい学生や社会人が、編入経験者である学生や社会人へ編入試験に関する相談をしたり、編入志望者が一緒に編入試験に向けて勉強をする仲間を見つけたりすることが可能なサービスです。また、編入経験者の学生が編入経験のある社会人にキャリアについての相談をすることも可能です。
URL:https://traskmatching.com/

編入経験者登録編入志望者登録

※ボタンをクリックすると利用規約同意ページへ遷移します。規約を確認の上同意いただくとサービスを利用することができます。

サービス開始の背景

昨今の私立大学の入学定員管理の厳格化によって希望する大学へ進学することが非常に難しくなってきています。そういったことから、「本当は希望の大学でこんな研究がしてみたい」という想いを抱えて大学生活を送る学生が少なくありません。他にも、就職を念頭に専門学校や短大に進学したものの、学生生活の中での学びをより深めたいと考える方もおります。

また、人生100年時代と言われる中で、学び直しの重要性が叫ばれています。社会人になっても学生同様に多くの知識を獲得するために、大学院や資格学校に通う、そしてMOOCに代表されるオンラインでの通信教育を利用する方が近年は増加しています。

こういった背景がある中でスタートした私どもが運営する大学編入メディアTraskや公式Twitterアカウントでは、非常に多くの方から編入試験に関するご質問やイベントへの参加要望をいただくことが増えてきました。

一方で、メディアやSNSを通じての情報提供では編入志望者の方の細やかな疑問や不安を解消することが非常に難しいと感じていることも確かです。そして、何よりも編入志望者の方の中で、「経験者の話を聞いてみたい」との声が日に日に大きくなってきている状況です。

そこで、編入志望者と編入を経験した人々をつなぐことで、小さな疑問や個々人特有の悩みを解決することができるのではないかと考え、サービスをローンチすることとなりました。

 

このサービスでできること

これまでの大学編入試験は、試験対策のための情報がネット上に多くないため、予備校や専門学校に通うことができない編入志望者は独学での対策が非常に難しいものとなっていました。

「トラスクマッチング」では、編入志望者、編入経験者それぞれが自身の困りごとを相談することができるため、お互いにメリットがあるサービスとなっています。

編入経験者

  1. 大学編入を経験して、社会で活躍するOB・OGに対してキャリア相談を行うことができます。
  2. 同じ研究を行っている編入経験者とつながって、大学内のゼミや講義では出会えない研究仲間を見つけることができます。
  3. 社会に出てから、学び直したいと感じた分野について詳しい現役の大学生に教わることができます。

編入経験者で登録

※ボタンをクリックすると利用規約同意ページへ遷移します。規約を確認の上同意いただくとサービスを利用することができます。

編入志望者

  1. 大学に編入した経験のある方が作成した相談プランに対して、プランの申し込みを行うことでチャットが開始され、そこでプラン内容に応じた相談をすることができます。
  2. 編入志望者自身もプランを作成することができます。例えば、「一緒に面接練習をしましょう!」といったように勉強仲間を探すことも可能です。
  3. 編入相談に乗ってくれた経験者のプランに対して、五段階での評価とコメントでのレビューを行うことができます。

編入志望者で登録

※ボタンをクリックすると利用規約同意ページへ遷移します。規約を確認の上同意いただくとサービスを利用することができます。

 

サービスの使い方

本サービスは、大きく5つのステップで利用することができます。

①会員登録(共通)

会員登録画像

 

②プランを作成(共通)

プラン作成

 

③プラン申し込み(共通)

プラン一覧ページ

 

④チャットでやり取り(共通)

チャットイメージ

 

⑤プラン後はお礼コメントとレビュー(編入志望者)

レビューイメージ

 

今後のスケジュールについて

  • 3/12~3/31:オープンβテスト実施。ユーザからのフィードバックを元にリリース前の最終調整を行います。現在は一部の編入経験者と編入志望者に向けて事前登録を行っています。
  • 4/1:正式リリース(予定)。予告なく、延期になる可能性がある点にご留意ください。
  • 2019年夏:メジャーアップデート第一弾(予定)。編入経験者向けの新機能追加を中心としたアップデートを予定。

 

おわりに

はじめまして、Trask(トラスク)と申します。この度はトラスクマッチングにご興味をお持ちいただきありがとうございます。

私たちは、「人と人を繋いで、くすぶる人に火をつける」というミッションのもと、社会人や学生数名で活動している組織です。

「その分野の先人(OBOG、経験者)と繋がることさえできれば、各人の経済的事情や経歴などは関係なく、新しいこと、やりたいことにチャレンジできるはず」という仮説のもと複数サービスを提供しています。

私たちの多くは、一度は一般的なキャリアから外れてしまった経験を持っているメンバーがほとんどです。そういったメンバーですが、かつて編入試験に臨む中で、先輩やネット上の見知らぬ経験者たちのおかげで編入を成功させ、各々が望んだ道に進めている、進むきっかけを掴むことができました。

このような背景から、かつての自分たちのような人たちの一助になれるよう学生の方の支援や相談に乗るためにTrask(トラスク)は運営されています。

沿革

  • 2017年9月9日:有志の学生と社会人二人で設立
  • 2018年8月:Trask Media(trask.jp)の立ち上げ & 公式Twitterアカウント開設
  • 2018年9月:講師や学生など数名の新メンバーが加入
  • 2018年11月:エンジニアの社会人とともに新サービスを開発中。近日公開予定。
  • 2019年3月:トラスクマッチングのβテストを開始

 

編入経験者登録編入志望者登録

※ボタンをクリックすると利用規約同意ページへ遷移します。規約を確認の上同意いただくとサービスを利用することができます。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus