試験対策

【まとめ記事】フォローしておきたい編入試験対策におすすめのTwitterアカウント 13選+α!その①

Twitter13選

みなさんこんにちは!Trask 編集部です! 今日から不定期で連載していく「まとめ記事」シリーズの第一回です。

今回は、「フォローしておきたい編入試験におすすめTwitterアカウント 13選+α! 」と題して編入志望者が必ずフォローしておきたい編入アカウントをまとめました。
(当初は100選目指していたのですがアンケート期間が短く断念しました・・・。)

このまとめは、先日Twitter上で実施した「おすすめTwitterアカウントについてのアンケート」の結果等を参考にしながら、トラスク編集部の独断と偏見で13個のTwitterアカウントをピックアップさせていただいたものです。

主な選出基準としては、以下六点です。

  1. 主に編入試験にまつわる情報を発信しているアカウント
  2. ①が編入生(志望者と経験者)のためになるものであること
  3. 1〜2か月に1回以上ツイートがあるアカウント
  4. 鍵付きアカウントでないもの
  5. 他者への誹謗中傷や公序良俗に反するツイートが無いまたは、少ないアカウント
  6. bot系ではないアカウント

 

今後もこの記事は、アップデートしていきながら、最終的には100選を目指していきたいと考えております。
※アップデートの際には、更新が止まってしまったアカウントや削除されてしまったアカウントは、対象から外れる場合もある点にご留意ください。

フォローすべき人が入っていない!!!」と言う方や、「私をリストに入れてくれ!!!」という方はぜひ、以下よりアンケートにご協力いただけると幸いです。また、アンケートの結果は月次で記事形式の報告をしていければと考えております。
(速報は、可能であれば週次を目標に掲載するかもしれません!ぜひご協力を!)

おすすめの編入アカウント調査アンケート
こんにちは、はじめして! 大学編入メディアトラスク(trask.jp)でライターを務めているルイス(@TraskLewis0204)と申します。

大学編入(二年次、三年次、社会人編入、転入学全般)を志望する方のために、文理問わず、おすすめのTwitterアカウントを調査しております。そこで、皆様のおすすめするアカウントを2アカウントお教えいただけないでしょうか。(5アカウントまで可)

調査結果は、『編入生がフォローすべきTwitterアカウント100選』となるまで、何度か「○○選」という形でアップデートしながら記事形式でお届けする予定です。また、毎週日曜日20時に中間報告を@MediaTraskで行っていきますので、ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします!

※ピックアップされた方の中で、掲載されることに問題がある方や記載内容の誤りにお気づきの方がいらっしゃれば以下よりご連絡ください。記事内容を修正いたします。

https://twitter.com/MediaTrask

お問い合わせイメージ
お問い合わせ読み込んでいます......

法学系編入アカウント(5/14時点)

法学編入 講師Nのつぶやき(@hennyuugaku)

N twitter

編入試験の情報収集を行うためにTwitterをやっている人で知らない人はおそらくいないであろう、法学編入試験の講師をされているN先生のTwitterアカウント。アンケートでも推薦されている方が多かったです。

プロの視点から発信する試験対策情報はもちろんのこと、ときおりつぶやくグルメな情報や時事への鋭いコメントなどで多くの編入生から支持を集めていらっしゃいます。

noteでも情報発信をされているので、編入志望者の方はこちらも合わせて確認したいですね。

Nさんをフォローする方はこちらから

 

 

法学編入 栗山 (@AzcUrrwKDTrH6K1)

編入試験情報を効率良く入手したいという方は、ぜひ栗山さんをフォローしましょう。

栗山さんは、編入試験情報のハブ(集積地)になっている方で、多くの編入に関する有益な情報をいいね、リツイートされています。

また、ご本人も編入生であり、法学×ジェンダーという珍しい領域の研究をされていることから、ジェンダーや法律に関する有益な情報も発信されています。

栗山さんには、トラスクでもインタビューをさせていただきました! ぜひこちらも合わせてご確認ください。

【編入生インタビュー】Ask.6 編入インタビュー特別編! 法学編入栗山さん①国立大学法学部の編入試験に合格された方の体験談を探していませんか? 本記事では、国立大学法学部の編入試験に独学で合格した方の試験期間の過ごし方を知ることができます。国立大学経済学部の編入志望者は必見です。...

また、栗山さんに直接相談したい方はこちらも合わせてご確認ください。

 

栗山さんをフォローする方はこちらから

 

 

経済・経営学系編入アカウント(5/14時点)

ヤーさん (@kyotoeight)

ヤーさん Twitter

経済系編入の最難関といえば、京都大学経済学部の三年次編入です。

このアカウントでは、京都大学経済学部三年時編入試験に合格された方が、peing質問箱サービスを通じて、編入試験の疑問に非常に丁寧に回答をされています。経済系編入を目指す方は必ずフォローしたいアカウントですね。

また、社会人でいらっしゃることから、就活の疑問にも質問箱を通じて回答されているので、編入後の就活生にもおすすめのアカウントです。

noteはこちら

 

ヤーさんさんをフォローする方はこちらから

 

 

 

七瀬(ななせ) (@nanametal_)

北海道大学の経済学部に編入された方で、編入試験の体験談が読めるサイト「編入学基礎Ⅰ(2単位)」の管理人もされています。

編入志望者にとっては、新しい体験談が掲載される際に予告ツイートをされているので、すぐに最新の記事を読みたい場合には必ずフォローしておきたいですね。

また、質問箱への回答は、以下の別アカウントで行っていらっしゃるようですので、試験対策について知りたいことがある方はぜひ、こちらもあわせてフォローしましょう。

https://twitter.com/nnmtl_shitsumon

 

七瀬(ななせ) さんをフォローする方はこちらから

 

 

 

コンプ (@complex_delete)

コンプ Twitter

編入試験は孤独な試験です。そういった中で、気持ちを前向きしてくれるようなツイートを見かけると頑張ろうという気持ちになりますよね。

このTwitterアカウントでは、編入試験を受験する上でのマインドセットなどについてのつぶやきを多く見ることができます。ご本人も編入経験があり、経営学編入で国立大学などに合格されているようです。

また、参考になる情報をnoteでも発信されているようですので、合わせて確認をしたいですね。

コンプ
社会人として悶々とする日々を送っていたけど一念発起して大学編入試験にチャレンジ🔥国立2校・難関私大1校から合格を貰って国立大生になった人🎓コンプレックス研究がしたくて大学院生になるぞ💪2019年は編入+院試・語学習得・ライフハックも呟いていく🗣

コンプさんをフォローする方はこちらから

 

 

人文系編入アカウント(5/14時点)

編入学専門(人文系)の英語講師の呟き (@hennyugakueigo)

英語アカウント

ご自身も編入経験のある編入試験予備校講師の方のTwitterアカウントです。

編入試験対策に有益なつぶやきはもちろんのこと、編入時の経験談や講師目線での編入試験の真偽のわからない情報に対して的確なコメントをされています。

自身の学問系統問わずにフォローしたいアカウントですね。

編入学専門(人文系)の英語講師の呟きさんをフォローする方はこちらから

 

 

各大学の編入サークル系アカウント(5/14時点)

Hive@埼大編入サークル(@hennyu_saidai)

hive画像

関東で編入できる国立大学はあまり多くありませんが、そういった中で、積極的に編入生向けの活動を行っているのが埼玉大学の編入サークルであるHiveさんです。

DMでの相談だけでなく、学祭や夏季のオープンキャンパスでの対面での相談も実施されているようです。

埼玉大学志望者は必ずフォローしておきたいアカウントですね。

Hive@埼大編入サークルさんをフォローする方はこちらから

 

 

神戸大学編入生サークルHeИeXT(@hen_x_kobe)

神戸編入サークルTwitter

関西の編入サークルの中でも、TwitterでのDM相談等を積極的に実施されているのが、神戸大学の編入サークルであるHeИeXTさんです。

DMでの相談だけでなく、埼玉大学と同様に学祭である六甲祭で、対面での相談も実施されているようです。

神戸大学志望者は必ずフォローしておきたいアカウントです!

神戸大学編入生サークルHeИeXTさんをフォローする方はこちらから

 

 

高崎経済大学 編入学生会(@TCUE_transfer)

高崎経済大学Twitter

公立大学である高崎経済大学の編入生の方が運営されているTwitterアカウントです。

DMやスカイプ等で相談に乗ったという実績もあるようで、編入志望者にとってはとてもありがたい存在だといえます。

高崎経済大学を志望する方は必ずフォローしましょう!

高崎経済大学 編入学生会さんをフォローする方はこちらから

 

 

編入生委員会(九工大飯塚キャンパス)(@hennyu_iizuk)

九工大Twitter

福岡県の国立大学である九州工業大学の編入生で運営される委員会のTwitterアカウントです。

「編入生カフェ」や「編入生の集い」など、編入生に対する支援が非常に手厚く、安心して新生活を始めることができそうだと感じられる活動のツイートを多くされています。

Facebookページもあるようですので、興味のある方はぜひフォローしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/kyutech.iizuka.hennyuusei/

※試験内容に関するDMなどは受け付けていないようですので、イベントがある際に参加するようにしてください。

編入生委員会(九工大飯塚キャンパス)さんをフォローする方はこちらから

 

 

編入試験の支援をしている団体のアカウント(5/14時点)

ZENPEN (@zenpen_hennyu)

ZENPEN

高専生の多くの方に知られていて、理系編入を目指す方にとっては外せないTwitterアカウントです。

体験談や編入相談会にとどまらず、就活イベントを開催するなど多くの編入生の悩みに根ざした多岐にわたる活動をされています。

体験談やイベント情報は以下のウェブサイトから確認できます。

ZENPEN
ZENPEN(全国編入生会) 高専生の編入学、就職に関する情報格差を無くしより良い進路選択を持ってもらうために活動しています.高専から編入学した先輩による編入体験談やこれまでのイベントの活動報告など様々なコンテンツをご用意.これまでの編入体験談の寄稿数は100を超えており,編入を考えている高専生に先輩からの貴重なアドバイスを提供しています.また高専関係者限定の企業説明会及び飲み会などの企画も開催.高専生は必見です.

ZENPENさんをフォローする方はこちらから

 

 

編入学基礎Ⅰ(2単位)@祝1年!!!(@univtransfer_)

編入学基礎 Twitter

独学で試験対策を始める方にとっては、編入試験受験者の体験談は非常に役に立つものです。そういった編入志望者に向けて編入試験の体験談を発信しているTwitterアカウントです。

文理問わず参考になる体験談が多く掲載されているので、編入志望者は自身の志望校の体験談は必ずチェックしておきたいですね。

編入学基礎Ⅰ(2単位)
ようこそ,編入学基礎Ⅰへ!

編入学基礎さんをフォローする方はこちらから

 

 

大学編入Trask(トラスク)【公式】(@MediaTrask)

トラスク Twitter

手前味噌ではありますが、アンケートにて推薦いただいたので選出しました。

主に編入経験のある学生や編入予備校の講師で運営される、編入試験受験者や編入経験のある学生を支援する団体のTwitterアカウントです。編入相談会の実施や編入対策記事、体験談・インタビューなどを発信しています。

ひとまず、編入する上で何から始めるか困った場合は、ざっと眺めていただけると良いかもしれません。

大学編入メディアTrask(トラスク)|すべての編入生のためのメディア
Trask(トラスク)は、大学編入に関わるすべての人を応援するメディアです。
入学前の試験対策から、各種試験情報の発信、そして編入後の学校生活や就職活動まで幅広くサポートします。

トラスクをフォローする方はこちらから

 

 

【番外編】トラスク注目の編入アカウント

+αとして、今回アンケートでの推薦は無いor小数であったものの、今後選出可能性が高そうなトラスク編集部としておすすめしたいアカウントをいくつかピックアップしてみました。

大学編入bot 法学部(@windrabbit1230)

法学部botTwitter

上智大学を志望校としてあげる方は少なくないですが、合格者が非常に少ないことから情報が不足しがちな学校です。

このアカウントでは、上智大学法学部に編入した方がご自身の経験をもとに質問への回答や有料での添削を行っています。上智大学を志望校に考えている方はフォローしておきたいアカウントですね。

大学(法)編入ノート
Fランク大学から上智大学へ編入、TOEIC900点。書類審査から筆記試験、語学要件のためのTOEIC対策、面接対策など、大学編入に役立つ情報を発信していきたいと思います。
サイトやってます。
https://windrabbit1230.com

大学編入bot 法学部さんをフォローする方はこちらから

 

 

豆乳心愛@最新!大学編入の時事(@SrM5wbIxfGx9TrX)

ココアTwitter

小論文試験では、どういった問題が出るかは予測が難しいものですが、日々ニュースを通じて時事に触れることで、アンテナを広げることは可能です。

このアカウントでは、新聞の中から編入試験に出題される可能性がありそうなものを発信してくれています。ニュースをどうやって見ていけば良いか悩んでいる方はフォローしてみはいかがでしょうか。

最新!大学編入の時事
編入学経験者。パイセンが時事ネタを投稿するからおまえら感謝してください。

豆乳心愛@最新!大学編入の時事さんをフォローする方はこちらから

 

 

MANAMI 🌸3年生(@make_up_manami)

MANAMITwitter

人生100年時代と言われる中で、近年、社会人の学び直し需要が高まってきています。

社会人になってから「また大学で勉強をしたい。」と考える方は少なくないのではないでしょうか。そんな方にとって、このTwitterアカウントはぜひフォローしたいアカウントです。

中央大学の通信教育課程から大学の三年次へ転入(転籍)をされたご自身の経験をもとにしたツイートや、大学生ということ以外にも経営者でいらっしゃたり、日経xwomanプロジェクトアンバサダー等を務めていらっしゃったりするなど活躍の幅は非常に広い方です。

40歳の法学部生
はじめまして!

MANAMI 3年生さんをフォローする方はこちらから

 

 

おわりに

Twitterは、予備校や専門・短大に通わずに試験を受験する方にとっては非常に重要な情報収集ツールです。上手く使えば、経済的に効率よく試験の合格を目指すことができるでしょう。

今回のアンケートは、以下の基準とアンケートを参考にトラスク編集部が独断で作成したものであり、今後アップデートしていく予定です。

  1. 主に編入試験にまつわる情報を発信しているアカウント
  2. ①が編入生(志望者と経験者)のためになるものであること
  3. 1〜2か月に1回以上ツイートがあるアカウント
  4. 鍵付きアカウントでないもの
  5. 他者への誹謗中傷や公序良俗に反するツイートが無いまたは、少ないアカウント
  6. bot系ではないアカウント

記事自体は、月次で更新をしていきたいと考えていますので、ぜひ編入合格者の方や試験対策中の方も以下よりおすすめTwitterアカウントのアンケートにご協力いただけると幸いです!

おすすめの編入アカウント調査アンケート
こんにちは、はじめして! 大学編入メディアトラスク(trask.jp)でライターを務めているルイス(@TraskLewis0204)と申します。

大学編入(二年次、三年次、社会人編入、転入学全般)を志望する方のために、文理問わず、おすすめのTwitterアカウントを調査しております。そこで、皆様のおすすめするアカウントを2アカウントお教えいただけないでしょうか。(5アカウントまで可)

調査結果は、『編入生がフォローすべきTwitterアカウント100選』となるまで、何度か「○○選」という形でアップデートしながら記事形式でお届けする予定です。また、毎週日曜日20時に中間報告を@MediaTraskで行っていきますので、ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします!

 

【永久保存版】大学編入試験合格までの流れと英語、専門科目、面接試験の勉強法【経営系編】大学編入試験の試験対策の流れを知りたいですか? この記事では、編入試験で必要な対策やスケジュールの立て方について網羅的に記載させれています。編入試験を目指す全ての方にオススメです。...
【大学編入試験対策】編入予備校講師が解説!「TOEICってどんな試験?」編入試験で必要なTOEICについて知りたくはありませんか? この記事では、試験の概要やおすすめの参考書について知ることができます。大学編入を志望する方におすすめです。...

 

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus